友人の誘いから入社へ
ブランクがあっても働きやすい環境
2021年
西日本事業部 姶良国道10号店 PA

井上 智実

応募のきっかけを教えてください。

出産を機に専業主婦になり十数年、社会から離れていて働くことに自信を無くしていました。けれど、そろそろ働きに出ないといけないなぁ…と思っていたそんな時、お店が忙しいので手伝ってくれるパートさんが欲しいと友人から仕事の誘いがありました。

仕事内容は、査定をしたりすることはなく、簡単なもので時間も融通が効くからという、たいへんありがたい条件でした。それでも、働くことが久しぶりすぎて、本当に私で役に立てるのかかなり不安で、大したことはできないけれど本当に大丈夫かな…と何度も確認したことを覚えています。

買取専門店には今までお世話になったことが無く、正直敷居が高いというか…なんとなくお店も入りにくそうだし、ブランド品とか全然詳しくないし、そういった面でも本当に大丈夫かな…と感じていました。不安はありましたが、友人も困っているし、私にとってもありがたい条件だしと思い入社を決意しました。

そんないろいろな意味で不安だらけの入社でしたが、いざ入社してみると、仕事も丁寧に教えていただけるし、勤務時間も子供がいるということを考慮してくださりかなり融通をきかせてくれています。社長をはじめ、社員の皆さんもとてもやさしくて、楽しく働くことができています。

ご自身の仕事の魅力を教えてください。

パートタイマーの私の仕事内容は、仕事に誘われた時に説明された通り、忙しい社員のサポート業務です。初めは本当に簡単な業務からで、久しぶりに働く不安だらけの私にとってはありがたい限りでした。新しい業務も少しずつ丁寧に教えてくださるので、とても安心して働くことができています。難しい業務ではありませんが、信頼して任せてくださる業務もあり、やりがいも感じることができます。

また、入社するまでは、ブランド品やお酒等には疎く全くの無知でしたが、働いていると様々な製品に触れる機会があり、知識が広がっていく楽しさもあります。私は買取査定は行っておりませんが、社長をはじめ査定を行う社員の皆さんは本当に知識が豊富でいろいろなことを教えてくださいます。

ただ事務的に働くだけではなく、今まで知らなかったたくさんのことを学べることが魅力の一つでもあります。 魅力と言えばもう一つ、社内の雰囲気がよく働きやすいという点です。入社するまでは、正直なところ買取業の方って怖そう…社内の雰囲気も悪そう…と勝手な偏見を持っていたのですが(買取業界の皆様すみません)、いざ入社してみるとパートの私にも気さくに話しかけてくださって、想像とは真逆なとても居心地の良い会社でした。

部下の私にも、~してくれてありがとう。あなたがいてくれてとても助かっています。と優しい言葉をかけてくださる上司のいる素敵な会社です。